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◆令和5年度 校内実践研究

研究主題(2ヶ年計画)
                 

子どもたちの教科指導における資質・能力の育成につながるアセスメントの探究
 1年次:アセスメント情報の収集・分析による教科指導上の手立てや配慮の整理・充実

☆R5年度校内研究推進計画☆.pdf

◆令和4年度 校内実践研究


研究主題
 自立活動の指導における具体的な目標設定


令和4年度研究紀要
01 表紙
02 巻頭あいさつ、目次
03 第1章 研究概要
04 第2章 指導目標・内容の設定プロセス等の確認と授業実践(令和3年度研究)
05 資料1 4事例
06 第3章 項目の関連を踏まえた目標と内容の設定、実践、評価の充実へ(令和4年度研究)
07 資料2 事例1
08 資料2 事例2
09 資料2 事例3
10 資料2 事例3 補足資料
11 第4章 研究の考察とまとめ
12 あとがき、研究同人
 

※八雲養護学校のホームページより再掲載しています。

平成30・31年度 校内実践研究

研究主題
  病弱教育における将来をより良く生きようとする児童生徒の育成
  ~学ぶ喜びから未来への喜びにつなげる教育活動を通して~

令和元年度研究紀要
〈文章PDFデータ〉

01 表紙.pdf
02 中表紙(各章題).pdf
03 挨拶/目次.pdf
04 第Ⅰ章 研究概要.pdf
05 第Ⅱ章 学校が目指すものの明確化(平成30年度研究).pdf
06 第Ⅲ章 「できる」を目指した授業実践研究(R1年度研究).pdf
07 第Ⅳ章 研究の考察とまとめ.pdf
08 おわりに/研究同人.pdf
09 裏表紙.pdf

〈資料PDFデータ〉

資料1「新学習指導要領補足」.pdf
資料2「筋ジスあるある座談会」(DMD疾患者の特性理解資料及び座談会記録).pdf資料3「教科等の目指す力など(音楽)」.pdf
資料3「教科等の目指す力など(家庭)」.pdf
資料3「教科等の目指す力など(外国語)」.pdf
資料3「教科等の目指す力など(技術)」.pdf
資料3「教科等の目指す力など(国語)」.pdf
資料3「教科等の目指す力など(社会)」.pdf
資料3「教科等の目指す力など(情報)」.pdf
資料3「教科等の目指す力など(職業)」.pdf
資料3「教科等の目指す力など(図工・美術)」.pdf
資料3「教科等の目指す力など(数学)」.pdf
資料3「教科等の目指す力など(保健体育)」.pdf
資料3「教科等の目指す力など(理科)」.pdf
資料4「「志」及び八養版「社会人基礎力」を育む教育課程の構成図」.pdf
資料5「「志」及び八養版「社会人基礎力」を育む教育課程構成図」(詳細版).pdf
資料6「キャリア教育全体計画」.pdf
資料7「教室掲示用「志」&八養版「社会人基礎力」デザイン」.pdf
資料8「全学部のグランドデザイン」.pdf
資料9「授業計画フレームシート(原版)」①【教科】.pdf
資料9「授業計画フレームシート(原版)」②【自立活動】.pdf
資料9「授業計画フレームシート(原版)」③【合わせた指導】.pdf
資料10「学習指導案①(小:音楽)」.pdf
資料10「授業計画フレームシート(小:音楽)」.pdf
資料11「学習指導案②(高:数学)」.pdf
資料11「授業計画フレームシート(高:数学)」.pdf




平成29年度 校内実践研究

研究主題
  病弱教育の専門性を高めるための実践に取り組み、指導・実践の集積を図る


平成28年度 校内実践研究

研究主題
  病弱教育における児童生徒一人一人の実態に即した指導・実践の集積~病弱教育の充実を目指して


平成26・27年度 校内実践研究 

研究主題
 児童生徒一人一人の実態に即した教育課程の編成~各類型に応じた指導内容の在り方~


平成25年度 校内実践研究

研究主題
 子どもの願いを大切にした指導計画の作成と指導のあり方


平成24年度 校内実践研究

研究主題
 授業実践において、一人一人の良さを生かすことで、主体的に活動する喜びや力を身に付けられることを明らかにする。


平成23年度 校内実践研究

研究主題
 児童生徒の病種や障害種に対応した専門性の高い教育の充実を目指して


平成22年度 校内実践研究

研究主題
 児童生徒の病種や障害種に応じた教育的・医療的配慮のある教育の充実を目指して